19日午前、安佐南区のコンビニエンスストアで乗用車が店内まで入り込む事故がありました。けが人はないということです。

店内にすっぽりと入った乗用車。ガラスは突き破られ、商品の陳列棚も壊れています。

警察によりますと19日午前10時45分ごろ、乗用車を運転していた80代の男性から「車が店に突っ込んでしまったアクセルワークを間違えた」と110番通報がありました。

現場は安佐南区伴南のコンビニで、店内には店員ふたりがいましたが買い物客はおらず、けが人はいないということです。

警察はコンビニを利用するために車をとめようとして、アクセルとブレーキを踏み間違えたとみて詳しい事故原因を調べています。

11/19(土) 18:19配信 HOME広島ホームテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0ed5f0c3b115d98369f4d5213da15059c90d6d8
画像
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221119-00000006-hometvv-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=360&exp=10800
  1. 64 UL6Y32n70
    >>59
    自動ドアの前に?
  2. 66 VZP2S30v0
    うちの親もあと8年で80だ運転の限界
    田舎って高齢者には合わんのよね上京してきてくれ
  3. 68 g8WYchhn0
    >>1
    広島人は素直だなあ

    広島弁は武士言葉が主流であるとはよく言ったものだ
  4. 70 0JQ0+EKD0
    MT車なら駐車段階では、ほぼクラッチワーク
    老人にAT車の超低速でのアクセルの微調整は難しかろう
  5. 72 gf5SjUjp0
    >>14
    アクセルワークの間違い
  6. 74 pojWn/a40
    75才以上は免許失効にしたほうがいいよ(´・ω・`)
    わりとマジで
  7. 76 gf5SjUjp0
    >>63
    わたいの車は、アクセルワークがいいと安定したアクセルワークだったと褒めてくれる(時々)。
  8. 78 xxL4OcwJ0
    MT車復活
    この道しかない
  9. 80 lhRYzn/n0
    >>1
    歩けなくても車に乗るからな
    微妙な調整なんて出来るはずがない
  10. 86 1YAwhbuo0
    >>74
    東京地区だと
    東京タクシーセンター登録のタクシー運転手
    75~79歳は「2522人」(法人1712人 個人810人)
    80歳以上が「442人」(法人153人 個人289人)
    居るね
  11. 88 o+X1ucvt0
    >>15
    本人はブレーキ踏んでるつもりだから効かなきゃもっと踏む
  12. 90 pfqzOh1H0
    MT免許取ったけどアクセルワークとかいう言い回し初めて聞いたぞ…
  13. 92 PIRPQ9GC0
    >>70
    年寄りは本人が思ってる以上に足の微調整がきかないからね
  14. 95 Fz+DZvHE0
    >>63
    アメリカ人「ガスペダルワークだろ?」
  15. 97 UL6Y32n70
    >>75
    ただバックも自動ブレーキついてるのってあるんかな?
    後ろから突っ込むのも多くない?
  16. 100 dDG8NMMa0
    >>1
    もう自主返納とかヌルいこと言ってる場合じゃないだろ
    年齢で区切って失効扱いにしないと
  17. 102 cfhJ9MwX0
    >>94
    元レーサーなのかもよ
  18. 104 /UyeaKKI0
    >>653
    五十歩と百歩も実際は大違いでそれ以上に差が付いてるから
  19. 106 GxLS4QnF0
    >>36
    成仏しようぜ
  20. 109 yv5wiwRJ0
    >>97
    車庫・駐車場用に後方カメラと自動ブレーキがセットになってるのがあるね
    さすがにアクセル全開で作動はしないみたいだけど
  21. 113 4GgKDKSZ0
    HVのシフトノブは前進と後退が手の感触でわからないから、前進と後退を間違えるんだろ
  22. 115 +9JRc2Ku0
    >>113
    いや
    原因はアクセルワークなんだよ
  23. 117 /jjGywIY0
    >>27
    トレイシー・ローズも思い出してあげて。。。
  24. 119 nZnYYxdn0
    >>74
    車で週5日、通勤している85歳の母に経済的に全面的に
    依存している俺(59歳。無職童貞)は
    その主張に全面的に反対である。
  25. 123 Zz77lmb/0
    >>119
    かーちゃん何して働いてんの?
  26. 126 dlXtotf50
    >>70
    だから年寄りのMTを駐車場で見ると超怖いぜ
    ブオンブオンふかしてガツンとクラッチつなぐからタイヤ鳴らして車庫入れ
    もちろん左右の車が無傷なのは奇跡というもの
  27. 132 OADuWu3D0
    日常生活でアクセルワークなんて言い回しをするのはどんな経歴の人なんだろう
  28. 135 aAzYS8iM0
    >>61
    くねくね
  29. 138 W+dUiEHo0
    老眼が始まる40代以上は運転免許停止でいいと思う
  30. 141 CabkvcQj0
    >>1
    アクセルとブレーキが横並び配置されているのが悪い。
  31. 144 XNYZUEg50
    >>63
    全部含めてペダルワークだな
    片山右京の鈴鹿F1でペダルワーク動画あったよ
    ヒールアンドトゥとか分かるよ
  32. 148 G2qKgXWu0
    >>30
    毎年実技試験な
  33. 152 /fZKoNfc0
    >>59
    新型プリウスは加速力パワーアップしてるから
    その程度は越える
  34. 155 X41rzyD70
    >>152
    越えるかどうかはアクセルワーク次第だな
  35. 157 G3IwI0Rc0
    >>135
    迷い道
  36. 159 2lpNXfCX0
    >>1
    7番の番号札の近くの柱がなぜ残っているのか、状況が不思議だ
  37. 161 8zDJtWID0
    >>1
    アクセルワーク

    MTに乗れや
  38. 165 cWoA/gkV0
    >>161
    アクセルは踏めるけどクラッチはもう踏めないんだ
  39. 167 Kgu2KNGV0
    >>156
    しかもあいつらどれだけ派手な事故を起こせるか競ってるのか?ってくらい
    どんどんエスカレートしてやがる
  40. 170 yrnkyWKc0
    >>47
    若く見られるって言ってるおっさんがじいさんになったらこれになりそう
  41. 179 QPIgOzIa0
    >>1
    派手に突っ込んでるけど人に被害が無くてよかった
  42. 188 igTqax3B0
    >>7
    風刺画もこのキャラデザインだと
    毒気がかなり希釈されるな
    このデザイナーさん、
    この絵は依頼を受けて描いたのかな?
    この人が描くキャラクターってフリー素材だよね?
  43. 195 Z2Wngolm0
    バカはオートマ車乗らせたらダメ。
    両足踏みするからこうなる。
  44. 197 Z2Wngolm0
    >>28
    右足アクセル、左足ブレーキ
  45. 200 Z2Wngolm0
    >>196
    両足踏みしてると脳の回路がイカれてる人が左右間違えて指令を送っちゃうからこうなる。一種の脳障害だよ。
  46. 205 r9HAg86M0
    >>91
    駐車しようとしてるんだからそれなりの低速で走ってるはず。
    そこからさらにブレーキを踏むならクラッチも同時に切る。
  47. 210 f/GbUeRy0
    万歩譲って間違えるのは分かるとして
    なんでアクセルベタ踏みなの
  48. 212 tkltL+rC0
    AT車でもMT車のクラッチがある所にペダルを付けて、これを踏むと一定以上の速度が出せなくなって、アクセルを離すだけでブレーキがかかって停止するような仕組みには出来ないんかな?
  49. 214 I/r+Ar4h0
    >>212
    クラッチの位置にもブレーキペダルを設置すべきなんだよ
  50. 216 LBlUWnxX0
    80代なら元はマニュアルミッションに乗ってたはずだが
    なんでオートマに乗ってるんだろな
  51. 218 HZ8+2zdG0
    >>216
    いまどきはMT車を探す方が大変でしょ
  52. 221 Yrac5Pqb0
    >>41
    減らすような施策やってないぞ。
    コロナのときも老人守るために
    現役まで外出禁止にした挙げ句
    老人には3回給付と手厚い特典
    が色々あった。
  53. 225 ac0hL8WE0
    >>30
    むしろ婆さんまでMTのが身体に染み付いて馴染みある世代
  54. 232 Kgu2KNGV0
    >>213
    ガキでも動かせるAT車でそんな事を言ってる時点で返納一択だろ
    運転に向いてない
  55. 239 MxCGbxGz0
    >>194
    ・・・という言い訳で「自分だけは」運転できると主張

    免許を手放さない老人と同じ思考
  56. 246 atWddPYw0
    広島市内は置いといて、ど田舎だとホントに80歳過ぎてもクルマが居るのよ
    特に農作業をしてるじいさん達
    したくても免許返納出来ないらしい
  57. 248 Y6H8ddad0
    >>246 田舎は公共交通機関が不便だから高齢者が車を手放せないのですよ!
    これは仕方ない事かも!?
  58. 256 EAnGhHNH0
    >>248
    田舎の高齢者は
    田んぼや畑作業で軽トラが必要
  59. 258 zmGFoGyE0
    >>255
    えーと、長さの単位を文章で答えるって難しいそう
  60. 261 5Hs9WWnh0
    >>210
    ブレーキと思って踏んでいるなら止まらないからもっと強く踏む
    間違いに気がついてもパニックになっていると、頭では解っていても身体が硬直していうことを効かず足をペダルから離せない
    衝突への防御反応で踏ん張ってしまう
  61. 263 7av3ya5+0
    要は踏み間違えたんだろ?
    何カッコいい言い方で誤魔化そうとしてんだ
  62. 265 muboFhZl0
    >>263
    足がブレーキペダルまで上がらなくてアクセル踏む高齢者もいるみたいだぞ。
  63. 271 Nx8Htsse0
    アクセルもブレーキも、同じ「踏む」って動作なのが間違い
    最初にこう決めたやつは無能

    進むのと止まるのが同じ動作なのって車だけじゃね?
  64. 273 NUNJpOuU0
    くお〜!!ぶつかる〜!!
    ここでアクセル全開
  65. 275 Ur1KAJi00
    >>274
    ローポプじゃないほうのローソン
    フレスポの隣のやつ
  66. 277 Kgu2KNGV0
    >>264
    そうすりゃいいのにやらない無能な国が悪いわな
  67. 279 x1s3ZZ5z0
    なにがアクセルワークだ笑わせんなクソじじい
  68. 281 F8zuBgGI0
    シフトレバーみたいな奴でアクセルにすれば操作ミスないのにな
    ブレーキはペダルでいいけど
  69. 283 kA5WgUc60
    >>281
    肢体不自由者用の車みたいなやつな
  70. 285 llH2kqkN0
    駐車時にアクセルワーク笑
    ジジイは常にブレーキペダル置いとけどうせATだろ
  71. 287 R0sy2z1r0
    急激な加速はブレーキになるように細工できないの
  72. 289 6P3600uZ0
    >>285
    最近の駐車場でフェンス突き破って落下事故やる老人全員に言ってやりたい
  73. 291 nZVMjLRb0
    赤い緊急停止ボタンの装備義務付けだな
  74. 293 M1bIdUWD0
    >>291
    滅多に使わないハザードスイッチなんてどこに付いてるかも分からないわw
    ハンドルにでも付けるの?
  75. 300 hZ50rcZ90
    >>199
    対戦車用か船舶係留用ボラードにするしかないかな
  76. 305 3xz06/tw0
    >>165
    クラッチ踏めなくなったら返納しどき
  77. 309 1WBuk5lN0
    >>308
    ブレーキだと思ってアクセル踏む(この時点ではゆっくり踏んでる)
    止まらない!急ブレーキかけないと間に合わない!と急ブレーキをかける(ただし踏んでるのはブレーキではなくアクセル)
  78. 315 S7kHPvbK0
    俺唯一の車の事故。
    80は超える高齢者に停車中にカマ掘られた
  79. 318 gd3peuTl0
    >>317
    事故に得は無いよ
    むち打ちで金貰えるくらい
  80. 321 FTBEVl7x0
    >>265
    運転資格無いだろそれ
  81. 324 05xzBZum0
    MTの場合、ブレーキを掛ける時にクラッチペダルを同時に踏むので、
    たとえアクセルペダルと踏み間違えても暴走することはないが
    ATはMTのブレーキとアクセルのペダル配置をそのまま流用してるため、
    同じ右足でわずか数センチのペダルを踏み分けるから、構造を変えない限り今後も永遠にこの事故は無くならない。

    スクーターみたくバーハンドルにしてアクセルグリップとブレーキレバーに変えるとかすれば問題は無くなるだろう。
  82. 329 0+nmP/Pu0
    >>324
    屋根付きのHONDAジャイロで充分かと

    こんなのに乗せてればいい
    https://youtu.be/Xrx1pOsO-wk
  83. 338 Q/wFZ4oL0
    >>1
    「やっぱ歳取るとアクセルワークがさぁ~」

    踏み間違いwwwwww
  84. 340 Fes7uDLQ0
    >>1
    まさかオートマでダブルクラッチとか
  85. 342 4NHS9snA0
    >>339
    つまり、ブレーキを踏む気など毛頭無かった、ってことだわなw
  86. 344 1dKevGZr0
    >>1
    へー
    最近じゃペダル踏み間違いのことをアクセルワークって言うんだ
    オシャレじゃん
  87. 348 77gpndQb0
    コンビニ会社側もいい加減対策しようよ。
    店舗正面には全面に頑丈な柵を設ける。

    荷物の搬入や人の出入りは正面からスッと入るのでなく一旦横に回って入る構造にする。
    その構造なら少なくとも2回ハンドルを切らないと店舗に突入出来ない。
    入口幅1メートルなら店舗にも突入出来ない。
    店舗の構造物の仕組みで解決しろ。
  88. 352 Nq2Hdteu0
    >>348
    サマーワの自衛隊基地みたいな構造だなw
  89. 355 fdp+s1g/0
    >>348
    店舗と駐車場の間に川があるようにして客は橋を歩いて渡るようにする
    そうすれば暴走車は全て川に落ちる
    橋は細く暴走車が乗り上げたら落下するくらいの強度にしておく
    ってのがいいなあ
  90. 357 fdp+s1g/0
    >>356
    AT車に乗って適当な運転してるような奴が咄嗟にクラッチ踏める訳ない
  91. 364 3do42c3b0
    >>355
    城砦化するのね
  92. 374 P8Ef1EFY0
    >>373
    左足はクラッチだぞ
    右足でアクセルとブレーキ
  93. 376 rvguLQuN0
    >>373
    慣れてしまえば余所見してても出来るから何て事は無いのだが
    今のAT車でテキトーな運転してアホみたいな事故やる奴には到底無理だわな
  94. 380 EUne2YJl0
    >>373
    わいMT免許取ったけど暫く運転していないからもうMT車運転は出来んな
  95. 382 Llv2W0W30
    >>32
    こういう輩はハンドル右に左に切ったまま停まってるから発進の時そのまま出るから隣に置いたらアウト
  96. 384 Llv2W0W30
    >>125
    母さん無事故を祈るよ
  97. 386 Llv2W0W30
    >>97
    あるよ車留めを無理して越えようとするとブレンド掛かるクィーンってパチンコじゃない
  98. 388 +NrJstqP0
    >>1
    もうアクセル禁止にしろよ
  99. 391 Llv2W0W30
    >>374
    あほがな左アクセル余計に暴走するわ
  100. 394 Llv2W0W30
    >>355
    川をいちいち作るのかあほ
  101. 399 Ot6jAnQG0
    目的周辺になったら30キロ以下に制限するとかナビと連携させたら?
    センサーで物体と衝突させないようにするとか自動運転とかが良いんだろうけど
  102. 401 80gxb8Qf0
    >>399
    急アクセル安全装置装着を義務化するとか?
    https://www.yellowhat.jp/tokusyuu/safety_support/index.html

    まあこんなものを付けなくても
    普段から左足をブレーキペダルに乗せておく習慣をつければ問題無い
  103. 404 tioyk8+r0
    >>394
    店舗に突っ込むようなヘタクソには相応の罰が必要なんだよ!
    塀だとぶつかってもアクセル踏み続けるだろうがw
  104. 406 JIxAo0+v0
    >>373
    左ハンドルの輸入車ならともかく
    シフトギアを右手で操作する右ハンドルの国産車はないだろ
    そのたびに身体ねじれてつっちまうぞ
  105. 408 +3eaPNcR0
    俺は60歳になったらシニアカート買う
  106. 410 R8/hFB+C0
    >>408
    歩けなくなるぞ
    歩けなくなったら人生終わり